仙台で根本改善の整体なら「グッドライフ」

2013年8月に発表された国民生活センターの調査によるとマッサージや整体の施術を受けてしびれや痛み、麻痺が出たりといった健康被害の報告が年々増加しているそうです。

当院にご来院されたクライアントさんの中にも、「前に行った治療院で身体を悪くされた」という話をたまに聞きます。
そのほとんどは首の矯正時に首を痛めたり、手にしびれが走ったりというものです。
首はとても繊細な場所なので、施術の際はとくに注意が必要な場所です。

当院でも首の矯正を行いますが、強く捻ったり強く押すことは絶対にありません。

当院では、首の施術も含めて、施術を受けた後に健康被害が出たというクライアントさんからのご報告は開業以来1度もありません。

人の身体を扱う術者は、きちんと医学知識を勉強して、安全な施術の技術を身につけて健康被害を防ぐことを、最低限やらなければならない事だと私は思います。

現在、マッサージや整骨院・接骨院で働く際は国家試験に合格し国から資格を得ないといけませんが、整体やカイロプラクティック、またはもみほぐしなどのリラクゼーション系サロンで働く際は資格がなくても働けてしまいます。

それは、法律による規制がないからです。

これはとても危険なことだと思います。

安全性を確保するための施術の基準を設けなければ、危険な施術を無知な施術者が行ってしまう危険性があるからです。

術者ももちろんですが、昨今は、たくさんの治療院が存在しますので、施術を利用する側で正しい情報から良い治療院を選んで、自分の身の安全を守ることも大事なのだと思います。

 

仙台で根本改善の整体なら「グッドライフ」 PAGETOP