仙台で根本改善の整体なら「グッドライフ」

テニス後の腰痛・背中の張り(仙台市の40代男性 デスクワーク)

週に2回テニスをやっているのですが、最近、テニスの後に腰の鋭い痛みと、背中の張り感を感じるようになりました。もともと身体が硬いので、腰や背中に負担がかかっているのではないかと思っています。昔、腰の椎間板ヘルニアを患ったこともあり、心配になったのでカイロプラクティックを受けようと思いました。

カイロプラクティック検査

・上半身を前に倒すと、腰に違和感を感じる。
・背中の筋肉の緊張が強い。
・左右の股関節の動きの制限。
・全体的に筋肉が硬い。

カイロプラクティック・ケア

腰痛の原因は、長時間のデスクワークとテニスによる筋疲労から、疲労性の筋肉痛が生じたのだと考えられます。また、背中の張り感も同様に、筋疲労性の緊張であると推測出来ます。施術は、背中と腰を中心に、筋肉の疲労と緊張を軽減させる施術を行いました。

施術の経過

施術後に身体の状態を確認して頂いたところ、背中の張り感、腰痛は全く感じなかったそうです。筋肉もだいぶ柔らかくなったため、肩や股関節の柔軟性も高まりました。

それと、この患者様のお話をお伺いしたところ、テニスの前後に身体のストレッチをしていなかったそうなので、症状の再発防止のためにも、ストレッチはしっかり行うようにアドバイスをさせて頂きました。

 

仙台で根本改善の整体なら「グッドライフ」 PAGETOP